Android SmartPhone Application。 (2023年 8月15日更新)

アンドロイド スマートフォン アプリケーション集

ダウンロードできるようにする設定

通常はアンドロイドのアプリは信頼できるGoogle playの専用サイト等からダウンロードできないように設定してあります。ここからダウンロードするようにするためには設定を変更する必要があります。

設定
 アプリ
  特別なアプリアクセス
   不明なアプリのインストール
    使用しているブラウザの許可しないを許可に変更
     以上

 Androidのバージョンによって操作手順は違います。上記はAndroid12の場合です。
注意:動作確認後は必ず 使用しているブラウザの許可しない に変更してください。あなたの個人情報の漏洩防止のためです。

ダウンロードしてもインストールされなかったら
 内部共有ストレージの
  Download にまで行って ダウンロードしたファイルを 選択する。

 選択するのはRoot Explorer というアプリだよ。
  別途 ダウンロード 及び インストール してね。
 
わかるかな?
 わかんなかったら連絡して lhssystem まで。

安堵炉井戸 猫のマロン


日 、曜日から年と月を求めるアプリ whenyearmonth.apk (2023年 8月15日)

日と曜日は書いてあるけど何年何月のことかわからないものあるよね。

年と日が解るアプリ作ってみました。

1900年から今年から10年先までの年を一覧で表示します。


月 、日 、曜日から年を求めるアプリ whenyear.apk (2023年 8月12日)

よく古いパンフレットを見ていると月、日、曜日は書いてあるけど何年のことかわからないものあるよね。

確か行ったよね。楽しかったけどいつのことだっけ?と疑問に思うことあるよね。そこで

年が解るアプリ作ってみました。

1900年から今年から10年先までの年を一覧で表示します。


何曜日に生まれたのアプリ naniyoubi.apk (2023年 8月 4日)

何曜日に生まれたのというドラマをやるそうで

何曜日に生まれたのスマホアプリ作成したよ。 番組とは無関係。自分のスキルアップのため。

1900年以前に生まれた人には対応していないけどいいかな?

android対応機器のみだよ。

使い方わかるよね。


何番目の曜日を求めるアプリ nthweek.apk (2023年 9月12日 バグを修正)

例えば第一日曜日を求めるアプり 1 と 日曜日の 1 を入力する。

0を入力すると曜日のすべてを表示します。


時間管理 time.apk (2023年 7月28日)

出かける時何時に家を出たらよいのかを計算するアプリです。

19時からサイトリーホールでNHK交響楽団の開演の時

上の中央に開演時間 19:00 を入力する。

18時30分開場だから30分前に会場だから 右側上に30を入力

15分前について心を落ち着けてオルゴールを見たいので少し前につきたい。 15分

六本木一丁目からサントリーホール迄余裕を見て 10分

田園調布から六本木一丁目迄 19分

田園調布での電車待ちの時間 5分

家から田園調布まで歩いて 7分


充電時間管理 放電時間管理 smart.apk (2023年 6月 4日)

スマートフォンの充電率は20%〜80%の範囲で使用するとバッテリーの寿命は長くなります。本アプリは充電時にあとどのくらいの時間で80%になるのか、また使用時にどのくらいの時間で20%になるのかを表示するアプリです。

 アンドロイド スマートフォン アプリケーション私は充電時のケーブルは短い(30cm)でコネクター部は金メッキのものを使用しているので1分ああたりの充電効率が0.53[%/分]と高充電率ですが、通常は0.4ぐらいになるかもしれません。

充電
 充電時の充電率は私のスマホの場合
  0.53[%/分]
 です。これは充電時にライトは消し操作はしない場合です。

放電
 放電時の放電率は私のスマホの場合
  0.0487[%/分]
 です。これは全く使用しないでかつバックライトは消灯の場合の値です。

人間の睡眠時間より1日にスマホを使う時間からの検証
 通常人間の睡眠時間は8時間とすると16時間使うわけで
  放電率と時間をかけると16時間の放電割合は
   0.0487×16×60 = 46.752 ≒ 47%
  よって充電率80%のバッテリーが
   80-47 = 33%
  33%になるが
  しかしながら、外出中は画面を見る頻度が多く1日ほどバッテリーはなくなるので
  なくなる主な理由は電波での送受信によるバッテリーの消費というより
  バックライトによる消費と思われます。


充電時と使用時(操作なし)の時間と充電率の推移(グラフは実験結果からのシミュレーションです。)




ここのアプリの安全性について  私が作ったアプリをダウンロードしようとすると  「このリンクは安全ではない可能性があります」と警告がでますが  アプリは2023年から作ったもので高度なものはなく安全であり  このページはHTMLの仕様を調べながらメモ帳(ノートパッド)で作成したもので安全です。  バッテリーの長持ちのために使っていただければと思います。